megami speak engine再現

その他

25 Res. 0.0228228 MONA 2 Fav.

1 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/11 22:04:19 (2年前)  0.0228228MONA/2人

僕がちょっと前
嘘だろ3ds発売が10年前...
3dsで初めて遊んだ美少女ゲーの友達みたいなゲームがあります。
[めがみめぐり]
というゲームなんですが、久しぶりに開いてみると色々思い出すものがありまして

気づいたらrom解析してた。

このゲーム何がすごいかって言うと喋るんです。メガミスピークエンジンとかいう合成音声。3dsのスペックでノーラグ動作。
イントネーションなどもAI使ってデータ作ったそうです。

僕はどうせならボイスライブラリ引っこ抜いて互換動作ガールを作っちゃおうと思ってしまいます。
とりあえずどれが音声ライブラリか、発音データかの区別はつくんですが一個に固められててにっちもさっちもいかない。
後編に続く

2 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/11 22:10:29 (2年前)  0MONA/0人

https://drive.google.com/drive/folders/1poZ0mRSmtmdNdHm9Fk8UrI3TNEMFCQvS?usp=sharing
rom開いた中身こちら。
\romfs\sound\jaJP_voiceDic_DF_FAI001H5.dicL
こいつが怪しい。というか確定。もう2つある片方大きいサイズの方も確定。
ただし苦手な16進数に阻まれて1つに固められた音声データを分割する方法がわからないという。

3 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/11 22:12:08 (2年前)  0MONA/0人

正直母音子音さえ揃えば他のソフトにぶっこめるのであと半歩で届きそう。
知恵者のaskmona民さん力をお貸しください

4 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/11 22:13:11 (2年前)  0MONA/0人

母音子音というよりファイルわけは
半音濁音、ゃゅょ
ノーマル
の2つ

5 :zenyの民三段男爵:2022/05/12 18:19:31 (2年前)  0MONA/0人

拡張子でもうお腹いっぱいでした
どうやって開くんですかねdiclファイルって

6 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/12 18:42:03 (2年前)  0MONA/0人

そんな形式のファイルは存在しねえ。
ってのが答え。東芝の技術保護とファイル圧縮のために音声ファイルの結合とかが並列されてる。
経験不足にて音楽ファイルの形式の想像もままならん...
おそらくですけどmidiを圧縮するmca形式とか使われている。
midiなんて小さいファイルを...

7 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/12 18:44:04 (2年前)  0MONA/0人

僕がプログラムさえわかれば...
とか言ってもバイナリ状態なのでどこでどこを参照してどう展開しているか調べるのも一苦労

8 :zenyの民三段男爵:2022/05/12 21:31:11 (2年前)  0MONA/0人

全然ダメ開けないです、林屋さんはもう開けましたか?
試した奴 Windows music player , 7zip , VScode() 
全部無理でした(無理なのは知ってたけど)
調べても変換方法何処か一切情報がないです、
これはもうプロを呼ぶしか、、、、

9 :zenyの民三段男爵:2022/05/12 22:09:25 (2年前)  0MONA/0人

ファッ 他のファイルの拡張子が.binだ
僕には無理だサラダバー

10 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/13 01:10:50 (2年前)  0MONA/0人

まあ、今から知識つけるのメンドクセーし理系っぽくないから避けてたけど、
bgmをすべて無音に置き換えて発声ライブラリを総当りでイヤホンジャック直録音
これが最終手段。

最善はcppを完全に読み取り、移植可能状態再現。

その次が3ds内に会話だけできる状態のgui剥がされたspeakengineのみ残す

その3がライブラリ全部取り出す。他の開発者のボイスロイドのパッケージをそれで再現する

音声ライブラリ取り出せば勝ちゲーとは抜かったな東芝

いや、東芝君の有能プログラム自体を盗み見るつもりは無いんだよ。その点で貴社に抜かりはないし現実に分解不能なので最強技術は守られたのでお願いです刺客送らないで闇に葬らないで

11 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/13 01:13:53 (2年前)  0MONA/0人

16進数にするとちょぴっとだけ情報が読めるため、そこから想像しつつ他の音声ファイルなどの形式から実際のファイル形式や分割の可否を判断、
もしくは英中国で発展したレトロゲーマのパワーを翻訳して使うか。
おそらく英語に文書はなかった。
中国はどうだろうか知らないけど読めないのでパス。

12 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/14 22:01:09 (2年前)  0MONA/0人

しゃーない泥臭で行くか...
Utau頼りだなぁ...

13 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/18 22:46:23 (2年前)  0MONA/0人

あっ...さてはsega貴様aquestalkを改造して使っているな!?
イントネーションだけAiのこりはすべてゆっくりボイスじゃないですかぁ!
暗号資産された音声ファイルじゃねえ!音声ファイルがもとから存在しねえんじゃねーか!

14 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/18 22:46:46 (2年前)  0MONA/0人

道理で軽量動作な訳ね...

15 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/18 22:59:25 (2年前)  0MONA/0人

付随してarchive/talk/talk.acがもろも呼び出す場所っぽい。これ解ければ万事解決だがソフトウェア解析はよしておこう

16 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/18 23:02:02 (2年前)  0MONA/0人

殺さないで東芝さん。
改造ゆっくりにイントネーションつけた次世代とかほぼ闇だけど、2016年なら仕方ないよね(?)
あれ...ネコトモの声が聞き覚えあるよーな...

17 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/18 23:04:39 (2年前)  0MONA/0人

ファイルはきっと.dllと言うことがわかりましたが、なまじイントネーションファイル分があるためにaquestalkにぶっこむこともおそらく出来ず。試してないけど。
...大人しくニューラルネットワーク系の非効率的な再現を試みましょうという。

18 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/20 21:57:16 (2年前)  0MONA/0人

進展。発売時期まで遡及するとaquestalk-esp32を発見。動作にはardino/ラズパイ上に再現...って、面倒というか持っていない。とまあ、動きそうということを鑑みてこれにて終了ということに。
いずれ手に入れれば試します

19 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/21 02:04:22 (2年前)  0MONA/0人

3dsの32bit環境にcppとかもうフツーに3dsはラズパイとして使えるということ。
arm11/arm9という互換性アリで便利。

20 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/21 02:04:46 (2年前)  0MONA/0人

無線しかないのが玉にキズ

21 :zenyの民三段男爵:2022/05/21 10:14:56 (2年前)  0MONA/0人

>>18
ardinoはやめたほうがいいと思います。
面白すぎて数万円は簡単にとびます。
音出すために本体+数千円は掛かかるはず

22 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/05/21 15:14:58 (2年前)  0MONA/0人

うむ!やめよう(驚愕)
お金が無い...

23 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/08/28 00:58:33 (2年前)  0MONA/0人

jaJP_langDICが
pi用 aqdicと共通構造を持つ
同一構造でデータ量の差か?

24 :林屋本舗四段錬士男爵:2022/09/05 02:14:19 (2年前)  0MONA/0人

無理だarduinoムズすぎ

25 :林屋本舗四段錬士男爵:2023/02/16 18:20:10 (1年前)  0MONA/0人

pythonにもjavaにも
似たような音声合成ライブラリがあって
元ネタはjavaらしい

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