NFTの転売とアドレスKYC

科学・IT

4 Res. 0 MONA 2 Fav.

1 :茄子美二級:2021/04/14 15:12:37  0MONA/0人

転売とアドレスKYC
https://spotlight.soy/detail?article_id=749bwksxu

ビットコイン高騰からの DeFi バブル経由の NFT フィーバーに踊らされて、みんな気がどうかしてんじゃね?
正気か?

実にスカッとした書きっぷりでいいですねー。
ブロックチェーンを外部に実在する価値と紐付けてトークンの価値を保証しようとしたら、どうしても信頼できる仲介業者が必要になります。
この形態はトラストレスな世界の信者から見ると気持ちが悪いわけですね。一般大衆はそんなことどうでも良いのでしょうけれど。
信頼していた仲介業者が夜逃げしたらどうなるのか?
トークンと外部実在との紐付けは消失してしまい、トークンは無価値になってしまうでしょう。
そんなのあり?

2 :茄子美二級:2021/04/14 15:12:54  0MONA/0人

もっともデジタルアートの場合はブロックチェーン上で全てを完結させることは可能です。
原本をブロックチェーンに記録してトークンの所有者しか取り出せない形態にすれば済む話です。
但し、転売した場合に元の所有者に原本の複写が残っている可能性があるので、とても気になりますけどね。

3 :茄子美二級:2021/04/15 23:52:38  0MONA/0人

そんなのあり?と考えてみると、この仲介業者は簡単には廃業できないことが分かります。
仲介業者は顧客の資産を直接預かっているようには見えないけれど、顧客の資産の生命線を握っています。
ハッカーに攻撃されてデータベースを破壊されたら復旧する責任が生じるし、復旧できなかったら訴訟に発展するでしょう。
早晩法規制が望まれる分野だと思われます。

4 :茄子美二級:2021/04/17 10:33:39  0MONA/0人

なお、カードとかキャラとかインディー系とか一時的な娯楽の対象については軽いノリでやってりゃいいんじゃないのとは思っています。
何かあっても大した問題にはならんでしょう。

お気に入り

ログインしてMONAをもらおう

ログインすると、投稿したり、MONAをもらったりすることができます。質問したり、答えたりしてMONAを手に入れてください。

ログイン