<注意>EXODUSウォレットでハッキング発生

1 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 01:00:18  8.10219MONA/5人

<概要>
昨日、自分が使用しているEXODUSウォレットがハッキングされ、ビットコインが盗まれました。パスフレーズは自宅にて紙で保管しましたが、突如パソコンのCドライブが故障して修復のブルースクリーンになりました。ハードディスクの機械的な故障はありません。

<トランザクション等>
https://www.blockchain.com/ja/btc/tx/2448456598fd41cdd19d3d55e95eae1805f0145cdd41c9ec884b40cb97472743

<ハッカーのアドレス>
15shyVcYAeZeXu1aMEKdBH62wHJjdqkRXW

<詳細>
パソコンはWindows8で、ウィルスセキュリティソフトを使用していました。特に重いという感じもなく、普通に使えていました。ファイル共有ソフトやリモート関係のソフトも入っていませんでした。パスフレーズも物理的な形で残しておきました。現在EXODUSにて調査中ですが、一筋縄ではいかないようです。
Cドライブは物理的な故障は絶対にないのですが、修復はできなかったので、初期化になってしまいました。元に戻すだけでも数日は軽くかかると思います。もちろんデータもできませんでした。

可愛そうという方は是非にでもモナコインを投げてほしいと思いますが、ウォレットでハッキングされた人は周りにおらず、どのように対応したら良いか分かりません。本当に困っています。今回のようなウォレットのハッキングは仮想通貨の信用を堕落させ、仮想通貨全体の金額も下がってしまいます。
Askモナさんのみなさん助けてください。お願いします。

2 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 01:01:26  0MONA/0人

追伸です。昨日Cドライブの修復画面になってしまいました。その後ビットコインが盗まれました。

3 :脇P六段尊者男爵:2020/09/05 01:48:54  0MONA/0人

まず貴方がやるべきことはそのPCに入っていたウォレット関係を洗い出して、
新規のウォレットを作成してそこに全部送ることです。

このアカウントは大丈夫ですか?

4 :脇P六段尊者男爵:2020/09/05 01:56:17  0MONA/0人

EXODUSウォレットってのはこれですかね?
https://www.exodus.io/

twitterを見る限りだとexodusウォレットを標的として狙うマルウェアがあるようではあります。

次にやることとしては警察に連絡です。
被害届を出してもらいましょう。
2020年の確定申告時に損として出せます。
パスフレーズなどの秘密鍵は捨てないでください。証拠として残します。

5 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 02:02:51  0MONA/0人

>>3
お返事ありがとうございます。
中に入っていたイーサリアムだけは何故か無事でしたので、送ることができました。

>>4
マルウェアがあるんですね。
比較的安全だと思っていましたが、びっくりしました。
被害届が出せるとは思っていませんでした。言われてみれば確かに確定申告時に損として出せますね。
パスフレーズは紙でまだ持っているので、捨てずに取っておきます。

朝になったら一番に警察に連絡したいと思います。
ありがとうございます。

6 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 02:03:46  0MONA/0人

EXODUSウォレットは先程のリンクのであっています。私はそのデスクトップのを使っていました。

7 :脇P六段尊者男爵:2020/09/05 02:23:40  0MONA/0人

非常に言いづらいことではあるのですが、いったん盗まれるとどうにもならない確率の方が非常に高いのです。

なのでまずヤラれたと思った時点で被害を少なくすることを考えます
=>クラッカーが関与していないアドレスに資産を移す

次に次善の策を考える
=>確定申告時に損として出す

一応警察も捜査はしてくれるかとは思いますが、今までを見た限りでは戻ってくることはないと考えた方が無難です。
余裕があったらEXODUSウォレットにこういう被害があったよと伝えると
EXODUSウォレット側で他のユーザーに周知はされるかと思います。

8 :脇P六段尊者男爵:2020/09/05 03:54:38  0MONA/0人

パッと調べてみた感じだと2FA(2段階認証)をしていないユーザーが盗まれているようです。
なので2段階認証してなかった場合は、今後するようにするのがベターかと思います

9 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 07:42:57  0MONA/0人

ありがとうございます。
安全かと思っていましたが、他にも盗まれている人がいるようでびっくりしました。
EXODUSウォレットには今回のハッキングについては連絡しています。
昨日パソコンが壊れた時に2段階を一時的に外してしまいました。その時に狙われたのかもしれませんね。壊れた時にウィルスを疑うべきでした。今後は2段階を一時的でも外さないようにしたいと思います。

10 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 17:15:49  0MONA/0人

>>8 さん

昨日遅い時間にアドバイス対応を頂き大変ありまがとうございます。

本日警察に電話で連絡した後、警察署まで行きましたが、残念ながら被害届どころか紛失届すら受け付けてもらえませんでした。田舎の警察署なのでしょうがないとは思いますが、日本の警察の理解・対応についてガッカリしました。

ややこしい案件なので、私がサイバー専門の部署にお願いしたいと言いましたが、できないと警察から言われました。一応警察署でいくつか資料は提出しましたが。

今後は同様な被害を合われた方もいると思いますので、ここにできる限り情報を書き込みたいと思います。


今後どのように対応したら良いか、どのような対応があるか分からないので、情報やアドバイス等がありましたら、皆さんよろしくお願いいたします。

ハッキング理由について少し考えたのですが、別のパソコンでウォレットを復旧している時に少しパソコンから席を外してしまったので、その時にハッキングされてしまった可能性もあるかと考えました。
Askmonaさんの皆さんもできる限り気を付けてください。

11 :ソフトバンク二段男爵:2020/09/05 18:16:29  0MONA/0人

サイバー犯罪の窓口に直接相談してみてはいかがでしょうか?

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

12 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/05 18:39:51  0MONA/0人

>>11
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
今日警察署にも同様にサイバー犯罪相談窓口にて相談したいと言いましたが、最終的にはそちらの窓口でも最寄りの警察署に行ってくれと言われるだけだそうです。

今回の件は何故被害届が出せなかったのかと思っていますので、今後警察から全く連絡がなければ、最寄りの都道府県のサイバー犯罪の相談窓口にて相談したいと思います。

13 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/06 16:49:16  0MONA/0人

>>11 こんにちは。今日警察から連絡がありましたが、うやむやにされそうだったので、明日サイバー犯罪相談窓口に電話します。

友人からFBI(IC3)にインターネットで今回の件を報告できると知ったので、頑張って報告しました。間違えて何回も提出していまいましたが。
https://www.ic3.gov/default.aspx

警察からは被害届は出せないと繰り返し言われ、ここに書けないようなビックリするような発言があったので、かなり驚いています。

提出するコピー代、労力、時間を考えたら放置したいのですが、被害届を出せない日本の状況をどうにか打開したいと思います。

14 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/06 16:50:42  0MONA/0人

犯人はまだビットコインの送金を繰り返しているので、皆さんお気を付けください。

15 :ソフトバンク二段男爵:2020/09/06 22:36:07  0MONA/0人

犯人のアドレス、結構何回も使ってるみたいですね
日本の取引所か海外の取引所に送金した場合、そこから足が付きますね

日本の取引所に送金した場合、取引所に被害を報告すればアカウント凍結くらいは出来るかも

16 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/07 09:51:47  0MONA/0人

>>15
何度も送金しているので、とても危険だとおもいます。
Bitcoin Abuseで私と同じような被害がスペインであったと報告されています。
・被害者 
bc1qkt8g9fvrfsqe7qgtsvfwlsmgs46rzl9mfkw7wa
・トランザクション
f79dfff36c187adb87791060a181fdd534c1db278f2d9e9e876eeed17f9a7c09

https://www.bitcoinabuse.com/reports/15shyVcYAeZeXu1aMEKdBH62wHJjdqkRXW
ランサムウェアと記載されているので、ほぼ間違いないと思います。
現在犯人は送金を繰り返していて、1つのアドレスに送金しています。
bc1qjeyqwdy8ukn496wr8srqkr8umukhv67fmkffg5
https://www.blockchain.com/btc/address/bc1qjeyqwdy8ukn496wr8srqkr8umukhv67fmkffg5
送金先が1つしかないので、ほぼ間違いないと思います。今の被害額は
1.63191379 BTCだと思います。エレクトラムのハッキング犯人と同じではないと思いたいのですが、もし同じアドレスに送られたら組織的かと思います。

17 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/07 09:56:04  0MONA/0人

昨日パソコンのシステムを詳しく調べましたが、BIOSは無事でした。windows等のハッキングかと思います。ハッキングされた当日はスパムメールなどは開いていなかったので、心当たりがありません。
今日はサイバー犯罪の相談窓口にて相談するので、被害届を出せるように頑張ります!

18 :いっとう二段:2020/09/07 21:33:39  0MONA/0人

これは怖い。。

19 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/07 23:55:20  0MONA/0人

>>18 気をつけくださいね。

今日はサイバー犯罪相談窓口には繋がりませんでした。
ウォレットから今日連絡があり、EXODUSの偽サイトが多数出来ているので、そのサイトからダウンロードしてしまった可能性があるそうです。
さらにこちらに連絡するように勧められました。
https://www.npa.go.jp/cyberpolice/index.html

明日は警視庁に電話したいと思います。

20 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/08 20:34:28  0MONA/0人

こんばんは。今日は大きく進展がありました。昨日投稿した@policeでは一切調査等はおこなっていませんでしたが、@police電話したおかげでスムーズにサイバー関係の警官に連絡することができました。
結果的には被害届を出すのはかなり難しいのですが、今回は0%ではないことが分かりました。
この時代に資料は全部紙媒体でないとだめだそうです(苦笑)
証拠集めを頑張っていますが、難航しています。

21 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/10 20:15:22  0MONA/0人

偽サイトだった可能性も踏まえて、現在情報を収集しています。くれぐれも皆様も気を付けてください。証拠の提出は時間をかけてゆっくり確実に行いたいと思います。

22 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/14 18:53:00  0MONA/0人

こんばんは。できる限り証拠を集めたので、近日中に書類を仕上げて警察に持参したいと思います。
残念ながらCドライブを初期化することができませんでした。
(BIOSは正常に起動しているように見えるのですが・・・)
時間がある時にダメ元で修理に持って行ってみようと思います。
皆さんも気を付けてください。

23 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/15 19:38:44  0MONA/0人

こんばんは。最後にGoogleの回答が残っていますが、こちらが厄介のことになっています。

該当する問い合わせフォームに入力するとなぜかコミュニティへの投稿になり、Googleが問い合わせ時に行う本人確認の方も何台も試しても何故かうまくいきませんでした。Googleのクレーム対応のずさんさに関していささか呆れています。

EXODUSウォレットから現在古いアンドロイドを利用している場合は偽サイト・偽アプリが出てくるそうです。EXODUSウォレットを利用している方は是非ともアップデートを推奨します。

Googleから返答がない、もしくは解決しない場合は、今持っている証拠だけ提出したいと思います。

24 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/18 21:37:30  0MONA/0人

こんばんは。最近ドコモ、SBI証券などあちこちでハッキングが起きていますが、私も色々と問題が発生しています。そこで皆さんが罠にはまらないように追加の情報を更新します。

① 偽サイトについて
EXODUSからGoogleから提供されるサイト・アプリなどで、かなり巧妙な偽EXODUSがあるそうです。クエリにEXODUS walletと入力しても偽ウォレットが出てくる可能性があるそうです。

例えばこの偽ウォレットは☆評価数が同じ、同じ名前、アイコン、開発者、説明をしているそうで、熟練でも見分けることが困難だそうです。残念ながらEXODUSがこの偽サイトをGoogleに報告しても、Googleの対応が相当ひどいそうで、そのまま放置されるのが多いらしいです。

25 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/18 21:37:41  0MONA/0人

② 新たなハッキングの可能性について
新しいPCにウォレットをインストールする前にスマホでEXODUSをダウンロードし、パスフレーズを途中まで入力していました。この理由は、スマホのウォレットが嫌だったので、入力をやめた後、アプリを削除して、パソコンにインストールしました。自分は送信ボタンを押していなかったので、関係がないと思っていましたが、関係性があると言われたので、Googleに調査依頼をしました。ただし、以前PCがハッキングされた可能性もあります。

③ Googleの対応の酷さについて
Googleに電話で問い合わせを行い、アプリの詳細は調べられる上、認証も平気と言われたので、教えられた問い合わせ先から連絡しようとしましたが、いつまでたっても問い合わせフォームが出てきませんでした。そこで自宅にあるスマホ・タブレット・PCすべて使用して認証を試しましたが、なぜか上手くいきませんでした。 別の認証には費用が1000円から3000円かかると言われ、できもしない本人認証をGoogleから繰り返し要求されています。最終的には私の質問は完全に無視されている状況で、答えになっていない返答をGoogleは繰り返しています。当初はアプリの詳細を調べると言ってたのに、調べることはできない、認証が終わっていないなどといった支離滅裂な言動を繰り返しているので、これが証拠になるのか微妙です。

26 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/18 21:37:44  0MONA/0人

④ 警察の知識のなさについて
警察に今回の事件を説明しても、理解ができてないように見えます。特にハッカーのトランザクションが理解できていませんでした。今回のハッキングの問い合わせ先として何故か警察からビットキャッシュの問い合わせ窓口を提示してきたことは苦笑しました。ビットコインのハッキング対応ができる人材は各都道府県にほぼ1人しかいないそうで、これからの日本の将来が非常に心配になっています。

27 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/24 22:44:14  0MONA/0人

こんばんは。原因がある程度分かったので、こちらに書き込みました。全体とは言い切れませんが、かなり巧妙に創られたEXODUSの偽アプリが原因だと考えられます。

28 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/09/24 22:45:37  0MONA/0人

こちらが該当する偽アプリの情報です。
・Google playに存在しており、特にアンドロイド8.0以外にダウンロードされる可能性が高い。
・Googleからの評価、説明、アイコン、提供先も同じであり、ダウンロード後のアイコン表示も同じ。
・Google playにEXODUS walletのクエリを入力した後に出てきた最初のアプリ。
・起動後のロード画面も全く同じ。
・Submitボタンを押さなくてもパスフレーズがハッカーに行く可能性がある。
・ロード後に偽アプリでは背景が白、やや赤い文字で12個のパスフレーズ入力画面が出てきましたが、オフィシャルでは別の画面が出てくる。偽アプリでは12個のパスフレーズ画面が1つのスクリーンで収まる小さいボックスになっていた。EXODUSがアップデートしたと言われたら偽アプリを本物と信じてしまうと思う。
・現在この偽アプリは開発者にて停止されているが、Googleが削除する可能性や偽アプリの情報を公開する可能性がとても低いので、今後もまた同じ偽アプリが公開される可能性が高い。
・EXODUSは偽アプリの情報をGoogleに連絡をしているが、削除される可能性は低いらしいので、今後はより巧妙な偽アプリが出てくる可能性もある。
Googleの対応が話にならないので、今持っている資料だけでも警察に提出したい思います。Googleの対応は消費生活センターに連絡しても良いレベルだと思うので、後日連絡しようと思います。
警察や消費生活センターに連絡した後に、こちらで感想やハッキング予防策等を記載したいと思います。皆さんも気を付けてください!

29 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/02 23:37:10  1.14114MONA/1人

こんばんは。最近あちこちで不具合が発生していますが、皆さんは平気ですか?
警察と消費生活センターに連絡したので、その件について書き込みます。長いので、数回・数日かけて連絡したいと思います。今回は警察での出来事についてです。
① 警察は偽EXODUSアプリが複数あることを確認したが、どれもアイコンが公式のとは違っていたので、それらは今回該当アプリではないと思う。
② 警察もGoogleの対応には困っている。別の案件で、警察が連絡しても今回の事件並みもしくはそれ以下な対応をGoogleは行う。これが理由で証拠の入手が非常に困難で、捜査ができない可能性がある。もし連絡がついても海外サーバー、著作権があるなどと言われ、対応しないのがほとんど。(ちなみにYとかRから始まる会社はそこまで酷くなく、警察が連絡すると回答をくれるらしい。)
③ 警察では海外について対応ができないので、日本人以外のハッキングだと捜査が出来ない上、海外の取引所を利用されてしまうと、ますます一切関与ができないらしい。そこでFBIに連絡し、海外に連絡する必要があるとのこと。
④ 私の友人がハッキングした可能性も否定できないので、不正アクセスがあったとは言えない可能性がある。(私はパスフレーズの説明をしましたが、警察は頑強に↑を言ってきました)
⑤ 警察にきちんと仮想通貨のしくみを説明させようと試みましたが、断られました。(トランザクションはなんとか理解していましたが・・・)
⑥ 今回の案件は不正アクセスになり、窃盗などにはならない。現時点では被害届は出せない。
⑦ ウォレットのハッキングの案件は初めてらしいので、どうなるか見当が付かない。
⑧ 電子データ等の証拠は提出できず、昔ならではの紙媒体での提出のみでした(苦笑)
今後また連絡をしてくれるそうです。

30 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/07 21:49:10  0.114114MONA/1人

皆さん、お元気ですか?今回は残念な報告をします。今日警察から連絡があり、今回の案件は捜査が難しいので、被害届を受理しない、捜査もしない、取引所にも報告しないと言われました。最低限でも取引所にまとめて連絡すると考えていたので、残念でした。いくつかの取引所にはトランザクション等を自分で報告しました。
せめて日本の取引所ぐらい連絡すると思っていたのですが、あっさり諦めるというのが、日本がハッカーにバカにされる原因の1つだと思います。最近あちこちでハッキングが増加しているので、皆さん気を付けてください。

31 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/07 21:49:53  0.114114MONA/1人

前回警察の連絡で止まっていたので、消費生活センターに連絡した時の様子を書きたいと思います。
① Googleのサポートが悪いので困っているとの相談はいくつも報告されている。他の案件でも無視や、別のトラブルに巻き込まれるなどがあるので、今後はGoogleに返信しない方が良い。
② 仮想通貨のハッキング被害もいくつも報告を受けているが、あまりウォレットからハッキング被害を受けた報告は少ない。
③ ハッキング被害は上に報告する。
消費生活センターの対応は警察より良く、仮想通貨の知識も豊富で、報告もスムーズにいきました。

32 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/07 21:50:32  0.114114MONA/1人

今回のハッキングの個人的な分析です。(感想ではありません)
自分自身の反省点
① 自分のパソコンにアルバイトで使用しているソフト(オリジナル)を入れてしまいました。このソフトは業務に使用しているパソコンがなぜか起動できなかった為、急遽ウォレットが入っていたパソコンにインストールをしていまいました。ウォレットに入っていたパソコンには一切入れるべきではなかったと思います。これが原因で、ウィルスでのハッキングが否定できなくなってしまいました。
② アプリをインストールした際にURLのチェックを怠ってしまったのが、反省点として挙げられます。PlaystoreのURLはどれも似ているので、チェックするのも大変ですが、1文字1文字丁寧に見る必要がありました。
③ パソコンがブルースクリーンになってしまった際に焦ってしまったので、週末にゆっくりウォレットを再インストールすれば良かったと思います。
④ アンドロイド端末を更新していると思っていましたが、更新したつもりになっていたのが反省点として挙げられます。日頃利用しているタブレット端末はEXODUSに対応していない可能性があると思い、あまり利用していないスマホを利用してしまったのがハッキングの原因を作ってしまったのだと思います。
⑤ 金銭的に余裕があればもう少し新しいハードディスクを買えば良かったかなと思っています。
⑥ EXODUSはインターネットに接続されているので、コールドウォレットに入れるべきだったと思います。特にハードウェアウォレットを購入すべきだったと思います。※モナコインのハードウェアウォレットも増えると良いですね!

33 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/07 21:50:48  0.114114MONA/1人

⑦ 偽アプリを削除してしまったので、すぐに削除するのではなく、確認後に削除した方が良かったと思います。

34 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/07 21:51:55  0.114114MONA/1人

自分自身の良かった点
① ウォレットを利用はきちんとした所でと以前から思っていました。EXODUSはサポートもしっかりしてそうだと思って利用していたのですが、思った通り、サポートが大変良かったので、今後もサポートがきちんとしている場所を選んで利用した方が良いと思いました。
② Askモナに相談したおかげで、警察にも連絡ができた上に、かなりの持ち出しになった警察へのコピー代・交通費代もなんとかなりました。そしてここでも情報提供ができるので、Askモナがあって良かったなと思っています。
③ 今回のハッキングを相談した結果、知人がFBIに連絡した方がいいと言ったので、FBIに連絡したことは間違いではなかったと思いました。
④ パスフレーズを机の上に分かるように置いたり、データが入ったUSBを落としたりはしていません。パスフレーズは決められた場所・保管をしていたので、今後も適切に保管しようと思いました。
⑤ 警察に連絡したことで、取引所に報告したりする時にもとても役に立ちました。結果はあまり良くありませんしたが、警察に連絡したことはとても良かったと思います。
⑥ 忙しくなってしまったので、途中投げ出したくなりましたが、最後まであちこち動いたことは良かったと思います。特にGoogleの惨い対応は、今後アプリ開発などではかなり役に立つと思いました。

後日続きを書き込みます。

35 :人として頭がぶれている二段:2020/10/09 05:53:59  0MONA/0人

これ日本人ターゲットにすれば捕まるリスク低いのでは、なんて思ってしまった。
そういや日本でサイバー犯罪で捕まった人て俺が知るかぎりうっかり自分で情報をお漏らしして捕まった人しか知らねーな

36 :人として頭がぶれている二段:2020/10/09 06:04:10  0MONA/0人

あとここ見た限り暗号通貨の窃盗は犯人が外国人の可能性あればあんまり動いてくれない感じかな
相手が日本人の可能性高い場合どうなるんだろうね
まあ過去にAskでMonacoin窃盗プログラム配布して捕まった奴いるから動いてくれるんかな
まあ何かあっても自己責任て感じかなぁ
自分もウォレットにパスワード設定するくらいしかやってないから気おつけないといかんのだが
つーか今後暗号通貨以外にも個人がサイバー犯罪に被害者なるなんて容易に想像できるけど
そういった今後の未来に日本の警察は対応していけるのかなーなんて思ったりする。
自己防衛するしかねぇーのかな

37 :林屋本舗三段男爵:2020/10/09 07:20:29  0MONA/0人

自己防衛おじさん湧いた?

38 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/10 00:20:58  0MONA/0人

>>35
私も今回の事件を通して同じことを思いました。
>>36
あまりにも緻密な偽アプリなので、組織的なのは間違いないと思います。その一端に日本人が絡んでいる可能性は否定できません。
もしくは北か・・・
今色々と今回の騒動で考えていることがあるので、後日書き込みます。

いくつかハッキングアドレス報告先を教えて頂いたので、もしそちらで連絡があれば、書き込みます。

近日中にEXODUSなどの分析内容も書き込みたいと思います。

39 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/10 00:24:24  0MONA/0人

質問や感想はどしどし書き込んでください。
自分の個人情報がバレない程度に詳しく説明します。

40 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/10 14:17:03  0.114114MONA/1人

今回はEXODUSとGoogleの分析です。

EXODUSの良かった点
①サポートが大変良かった。質問には明確に答えた上、こちらが次に質問する内容も先に答えてくれたので、とても良かったと思う。特に警察から連絡があった場合はできる限りの情報を提供したいと言ったので、こちらも安心できた。
②Googleに偽アプリを報告しているが、Googleの対応が悪いと連絡してきたのも、正直に答えていると思うので、非常に好印象だった。
③サポート対応が名前だけではなく、顔写真も載せて対応していたのが安心できた。

EXODUSの悪かった点
①対応するアンドロイド端末を分かりやすく記載されていない上、かなり小さい字で書いてあったので、ほとんどの人が見逃してしまうのが残念でした。
②EXODUSのニュース内でどの点をアップデートした時や、偽サイトが分かった時点で情報を公開した方が良かったと思いました。

41 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/10 14:34:39  0.114114MONA/1人

Googleの良かった点
特にありません。

Googleの悪かった点
①サポートがサポートになっていない所です。こちらの質問を無視したり、金品を要求したり、説明がコロコロ変わるのが、良くないと思いました。
②警察からの問い合わせを無視したり、言いがかりをつけて答えないのも、心配になってきました。
③EXODUSが何度も偽サイト・偽アプリの削除依頼をしても無視しているのは良くないと思いました。
④YLYM(Your Money or Your Life)を含んでいるはずなのに、複数の偽EXODUSを放置していたのが、残念でした。
⑤本人確認がアンドロイドでできると説明していたのにも関わらず、複数台利用してもできなかったのが変だと思いました。
⑥個人情報を流出している可能性があるのにも関わらず、なぜクレジットカード登録をさせようとするのかが疑問でした。
⑦Google Playに書かれている規約が全体的に守られていないと思いました。
⑧今回私は複数台端末を持っていたので、Googleのおかしい所を説明できますが、複数台所有していないおじいちゃん・おばあちゃんはそもそもサポートを受けることができないと思いました。

続きは後日書き込みます。

42 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/10 14:41:19  0MONA/0人

今回対応して頂いた警察署の所在地は「神奈川県」です。今回の対応は神奈川県警にも対応して頂いているので、神奈川県民の皆さんは同様な結果になると思ってください。
個人が特定されるので、細かい所在地は書けませんが、田んぼが広がるような田舎ではありません。

43 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/10 14:52:44  0MONA/0人

④のYMYL(↑のYLYMはミスタイプです)は、SEOの知識がない人は分からないと思うので説明します。

YMYLはYour Money or Your Lifeの略で、お金、医療、法律など健康やお金など私たちの人生に影響を及ぼすものです。
GoogleのガイドラインではこのYMYLに関するものは、厳しい審査を行っています。それにも関わらず、偽サイトがなぜかトップに出てきた上にEXODUSからの報告を無視しているのは疑問です。

44 :ソフトバンク二段男爵:2020/10/12 00:00:27  0MONA/0人

EXODUSの偽ウォレットが原因の可能性があるってことですかね?
少なくとも初心者はEXODUS使うくらいなら、取引所に預けたほうがいい気がします

45 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/12 00:26:18  0MONA/0人

>>44
↑に記載通り、今回の件は偽ウォレットの可能性が高いと思います。
ほとんど公式アプリと同じ物だったので、よほどURLを細かくチェックしない限り騙されると思います。

大手の取引所ならば良いですが、変な取引所もあるので、取引所も吟味しなくてはいけないと思います。

46 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/12 00:31:30  0MONA/0人

>>44
EXODUSは英語で書かれている上に、初心者には難しいと思うので、玄人以外利用する人が少ないと思います。
でも >>44 さんの通り、初心者はEXODUSではなく、取引所の方が良いと思います。

47 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/18 21:40:52  0MONA/0人

こんばんは。今日は警察の分析です。

良かった点
①資料だけは提出することができた。
②とりあえず話しだけは聞いてくれた
③「マルウェアって何ですか」と質問した人もいたので、一部の人には向上心があったこと。
④Googleの問題点を過去の事例も含めて教えてくれたこと

48 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/18 21:41:50  0MONA/0人


警察の悪かった点
①マルウェアが何かも分からない上に、サイバー担当がビットキャッシュ(仮想通貨ですらない)の連絡先を提示してきたなど、警察の知識のなさです。そもそも仮想通貨すら知らない上、通常のサイバー犯罪に対する知識もなさそうでした。※消費生活センターと比べて遥かに劣っている知識
②「友人が勝手に不正送金をした可能性がある」などの絶対ありもしないことを言い続けたことなど。
③他都道府県はどうか質問しても、「神奈川県なので、分かりません」などと言われ、県での繋がりがない。
④サイバー犯罪相談窓口がそもそも繋がらない。
⑤大部分の人に学習意欲がない。仮想通貨について説明しようとしても断る。
⑥被害届を認めず、今回のことをなかったことにしたこと。
⑦他の被害者がいれば動くといった、日本人の特徴の一つ、「皆がやっているからー」がしっかり出ていたこと
⑧サイバー相談所も「被害届は最寄りの警察署で」というなど、全くやる気がないこと。
⑨仮想通貨のハッキングのマニュアルがないこと。
⑩少しでも外国に絡んでしまう案件は関わらないこと。
⑪同じウォレットに入れていたイーサリアムの入手先を聞くといった、まるで私が不正に関与しているといったような質問をしたこと
⑫googleに連絡を試してみるといったことをしなかったこと。

49 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/18 21:45:55  0.114114MONA/1人

警察以外の報告先について
・フィッシング対策協議会
https://www.antiphishing.jp/
連絡があり。資料として載せてくれるそうで、丁寧なメールの返信が返ってきた。

・一般社団法人日本暗号資産取引業協会
https://jvcea.or.jp/
返信なし。取引所から教えてもらったところなので、何かしら返信があるかなと思っていましたが、返信はありませんでした。

・一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター
https://www.jc3.or.jp/
返信なし。警察署のリンクで見つけましたが、あまり期待していなかったので、こんなもんかなと思いました。

50 :(´・ω・`)✂ひ四段:2020/10/18 21:47:06  0MONA/0人

次回は感想を載せたいとおもいます。

お気に入り

ログインしてMONAをもらおう

ログインすると、投稿したり、MONAをもらったりすることができます。質問したり、答えたりしてMONAを手に入れてください。

ログイン